TOP >ha_majinマイページ

ha_majin

さんのマイページ
ha_majin
つぶやいた映画
225 本
総ツイート
503 件
マイページ閲覧数
1,205 view
ウォッチしている
0 人
ウォッチされている
0 人

オールタイム映画ランキング

ha_majinさんは、まだ設定していません。
× 絞込みを解除する
225 作品
全て 良い 残念 普通 その他
投稿したポスター画像で絞り込めます
Loading.....
  • ダンケルク
    夜明け告げるルーのうた
    マンチェスター・バイ・ザ・シー
    パーソナル・ショッパー
    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
    台北ストーリー
    カフェ・ソサエティ
  • グレートウォール
    はじまりへの旅
    ムーンライト
    タレンタイム 優しい歌
    わたしは、ダニエル・ブレイク
    モアナと伝説の海
    ラビング 愛という名前のふたり
  • お嬢さん
    ラ・ラ・ランド
    雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
    パリ、恋人たちの影
    トッド・ソロンズの子犬物語
    ホワイト・バレット
    聖杯たちの騎士
    もっと映画ポスターを見る
    × 絞込みを解除する
    • 夜明け告げるルーのうた
      『夜明け告げるルーのうた』、「お話」の賛否が割れてるけど、個人的には人間側の(特に主人公の少年少女たちの)愚かで見方によっては醜くすら見える「エゴ」を拒絶せずきちんと描いているとこがとても誠実だと思った。で、見終わって脚本担当見たら『聲の形』の吉田玲子さんの名前が。納得。
      いいね
    • 夜明け告げるルーのうた
      【夜明け告げるルーのうた】もうめちゃくちゃ良かった……「アニメーションとはすなわち曲線である」という湯浅監督のフォルムに対する徹底した美意識を堪能できる作品。活き活きとした曲線で描かれる人魚たちに、太陽光線の「直線」が文字通りの凶器となって襲いかかり、傘の「曲線」が彼らを守る。
      いいね
    • 台北ストーリー
      建物といえば、『台北ストーリー』で阿貞の不倫相手が語る「建物の10cmのズレ」の話は重要で、彼の「些細なことが致命的な結果を招く」という台詞は『クーリンチェ~』を頂点とするエドワード・ヤンの作品群の主題そのまんまではないですか。それが「建物」とセットで語られるのはとても示唆的。
      いいね
    • 台北ストーリー
      『クーリンチェ~』『台北ストーリー』『恐怖分子』『ヤンヤン 夏の想い出』等、エドワード・ヤン作品の多くは最小限のカットでマンションや家屋の構造が明確に把握できる。特に『台北ストーリー』は出色で、外から聞こえる子供たちの喚声一発で、ベランダの向こうに公園があることを見事に示してる。
      いいね
    • マンチェスター・バイ・ザ・シー
      そういえば『マンチェスター・バイ・ザ・シー』で甥っ子が二股かけてる片方の彼女シルヴィーは、同じく『ムーンライズ・キングダム』のヒロイン・スージー役のカーラ・ヘイワードだった。ジャームッシュの『パターソン』にも出てるし、ムーンライズ… https://t.co/NB94JYtBXa
      いいね
    • マンチェスター・バイ・ザ・シー
      RT『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の甥っ子役ルーカス・ヘッジズ、アカデミー助演男優賞ノミネートも納得の演技でどちゃくそ良かったんだけど、彼『ムーンライズ・キングダム』のハサミで刺される憎々しいボーイスカウト男子やってた子だった… https://t.co/lGJWG2oVpO
      いいね
    • マンチェスター・バイ・ザ・シー
      『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、『君が生きた証』や『雨の日は会えない~』ももちろん想起したけど、個人的に隣にそっと置きたい作品はイ・チャンドン『シークレット・サンシャイン』ですね。どちらも"地名"がタイトルだし。
      いいね
    • マンチェスター・バイ・ザ・シー
      『マンチェスター・バイ・ザ・シー』泣き崩れる兄の同僚にちり紙を差し出す看護師、通りがかりに因縁をつけてくる見知らぬおっさん(監督自身!)、甥っ子のバンドのテンポ音痴なドラム男子など、主人公が「乗り越えられない」悲劇の「それ以外」を丹念に縁取ることで希望につなげる作劇に泣いた。
      いいね
    • パーソナル・ショッパー
      『パーソナル・ショッパー』なので、所謂「ホラー演出」が前面に出た場面よりも、テキストメッセージのまとう不快な恐怖の方がはるかに恐ろしいという結果になるの、とてもアサイヤスらしい。まさかアサイヤス映画でスマホの履歴を駆使した「メリーさんの電話」が見られる日が来るとは思いませなんだ。
      いいね
    • パーソナル・ショッパー
      『パーソナル・ショッパー』交霊とスマホのSMSとを同じ「交信」として等価に扱うことで、「匿名」であることの恐怖にくわえ、ある存在が匿名に変貌してしまうことに対する魅惑と不安に引き裂かれるアンビバレントな感情をあぶりだしていく作劇で、その意味で『デーモンラヴァー』の延長線かと。
      いいね
    • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
      とかんなんとかいってるうちに『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』『スプリット』『パーソナル・ショッパー』が本日一挙に公開されており、劇場公開のゴールデンウィークが今更はじまった感ある。
      いいね
    • カフェ・ソサエティ
      そこも含め全編夢というか「彼岸」の出来事のように遠い感じがしたんですよね、『カフェ・ソサエティ』。V・ストラーロによる蜜色の撮影・照明もあいまって、屋外と関係なく室内がずっと「黄昏時」の光に満たされてるし。ファスビンダー『ケレル』やオリヴェイラ『家族の灯り』をちょっと思い出した。
      いいね
    • カフェ・ソサエティ
      『カフェ・ソサエティ』中盤、カフェで踊る実業家とモデルの身長差カップルが出てきて、男性側の悲惨すぎる「事故死」の未来が同時に語られるんだけど、映画終盤そのカップルがもう一度顔を見せるくだりで「あっ、今死者が映ってる!」と驚く瞬間があって目を瞠った。"先説法"の効果的な使い方。
      いいね
    • 台北ストーリー
      5/20(土)から一週間、長野相生座・ロキシーで『悲情城市』『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』『台北ストーリー』の3本が一日ぶっ通しで全部見られるのちょっとヤバすぎないですか。 https://t.co/euWgM0Tn7g
      いいね
    • ムーンライト
      『ムーンライト』「気持ち悪い」問題が取りざたされてますが、似たような経験としては『わたしは、ダニエル・ブレイク』見た後に「でも生活保護受給者にはキチガイもいるからね~」という声が漏れ聞こえてきてものすごい脱力したのが記憶に新しいですね。お前は100分間何を見ていた……。
      いいね
    • タレンタイム 優しい歌
      『タレンタイム』見てから、ニ胡のカーホウとムルー一家のメイド・メイリン(「イスラム教徒の華人」という複雑なエスニシティの持ち主)のことが忘れられず、マレーシアにおける華人のおかれた状況についてググってみんですけど、「5月13日事件」という凄惨な民族対立事件が過去にあったんですね。
      いいね
    • タレンタイム 優しい歌
      【タレンタイム】『グブラ』の時もそうだったけど、ヤスミン・アフマド監督の描く「死」の演出の切れ味には見るたびハッとさせられる。結ばれなかった愛する人の死を知って心ここにあらずのマヘシュの叔父に婚礼衣装用の布がバサッと被せられるカットの恐るべき鋭利さ。そしてあのイチゴの鮮烈な赤!
      いいね
    • タレンタイム 優しい歌
      【タレンタイム】号泣必至の傑作なのはもう言わずもがななんですが、あのカーホウの二胡、中盤のリハーサルシーンですでにハフィズのギター演奏のカット尻にほんの少し音を重ねる巧みな編集をしてて、それが感動的なラストのささやかな伏線になってるとことかもうね。思い出し泣きしますわねそりゃ……
      いいね
    • はじまりへの旅
      『はじまりへの旅』の家族が営む自給自足生活、ジャンルをコメディからホラーおよびスリラーにスライドさせると完全に『マーサ、あるいはマーシー・メイ』のカルト集団になる、っていうとヤバさが伝わるでしょうか。
      いいね
    • はじまりへの旅
      【はじまりへの旅】カウンターカルチャーもしくは日本でいう「セゾン文化」のヤダ味が凝縮された黒いギャグの数々に随所で「うわキツ」を連発して身悶えしてしまい。グールドの『ゴールドベルク〜』とヨーヨー・マの『無伴奏チェロ組曲』の意識高い系バッハダブルコンボの後に聞くガンズのカタルシス。
      いいね
      もっと見る Loading...
      Loading.....