影裏

みんなの感想/評価
「影裏」のポスター/チラシ/フライヤー
観たに追加
観たいに追加
coco映画レビュアー満足度
86%
  • 良い
    26
  • 普通
    4
  • 残念
    0
総ツイート数
2,316
ポジティブ指数89
公開日
2020/2/14
配給
ソニー・ミュージックエンタテインメント、配給協力:アニプレックス
上映時間
134分
解説/あらすじ
今野は、転勤で移り住んだ岩手で日浅に出会う。慣れない地でただ一人心を許せる存在。まるで遅れてやってきたような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。 しかしある日、日浅は突然姿を消してしまう。日浅を探し始めた今野は、日浅の父に捜索願を出すことを頼むが、何故か断られてしまう。そして、見えてきたのは、これまで自分が見てきた彼とは全く違う別の顔。陽の光の下、ともに時を過ごしたあの男の“本当”とは?
©2020「影裏」製作委員会
この映画について投稿する
鑑賞ステータス
鑑賞済み
未鑑賞
シェア
coco映画レビュアーの感想 Twitter上の反応
  • sa9237a
    『影裏』綾野剛のブリーフ姿をやたらと出すのは何でと思ったらそっち系が入ってたのね。なんか殺人事件でも起こりそうな雰囲気もあるが、淡々と進むだけだが、日浅の失踪とともに見えてきた裏の姿とその背景にあるものにこの時期がかぶさる #影裏
    いいね

    普通
  • besi_sake
    『影裏』執拗なまでに綾野剛の肢体を艶かしく写す訳は中盤でハッキリと。冒頭で示された不穏な謎の解明に中々進まないのはもどかしくもあるが、友情関係の構築から蜜月感への描写が楽しく没入。日浅は人には他人に見せる姿と裏側があることを知るからこそ、裏を見せた者への共感があったのかなと。
    いいね

    良い
  • jasminya
    『影裏』綾野剛のパンツ(ブリーフ?)姿がやたら出てくる。オマケに脱いだ後ろ姿まで…これはサービスショットか。。。片や恋愛、片や友情?仕事に利用するのは友情と言えるのか、そこは映画のテーマではないと思うが…要は岩手県ご当地ムービーか。
    いいね

    普通
  • tamagawajyousui
    『影裏』沼田真佑の芥川賞受賞小説を綾野剛と松田龍平の共演で大友啓史監督が映画化した本作では、木々や渓流等の美しい自然を背景に2人の男の出会いと交流、そしてその後の意外な顛末を、人の持つ影の顔、裏の顔を浮き彫りにしながら描いていく。
    いいね

    良い
  • 51thor
    『影裏』今まで見た大友監督作品とは全く異質。静寂と人物アップが繰り返される。ストーリーも事実を淡々と追い全く前後の説明なしに想像力を掻き立てられる。後半、人物が登場するたび驚く内容ばかりだか、これがまさに影裏なのか?#movie
    いいね

    良い
  • ichiwheat
    【影裏】相手の輝いている部分だけ見ていた恋から、相手の影や闇の部分まで知り尽くしたいと渇望する愛へと変わる…秋一の表情。逆に日浅は秋一に対してどんな感情を抱いていたのだろうかと考えさせられる。渓流釣りの清らかな景観と、綾野剛の肢体にネチッこく纏わり付く様な画が印象的。 #映画
    いいね

    良い
  • yukigame
    アメブロを更新しました。 『「影裏」愛する人が突然に消えてしまったら、どうやって探したら良いんでしょうね。』#影裏 #fansvoice #えいり https://t.co/9iyNpJbDbi?amp=1
    いいね

    良い
  • high_color6
    『影裏』何ら親切に説明されないことによる監督への圧倒的信頼感。すごい映画だったのだけど、監督の綾野剛を見る目がこわい。鑑賞後ずっと考えていた。冒頭の15分くらいのねちっこさとかやばくないか。でもそれがなきゃ面白くないのかもしれない。
    いいね

    良い
  • hunnwarigohann
    『影裏』#素晴らしいですね。BL?震災?孤独?、見た人によって感じ方が異なるようで、とても幻想的な作品となっていました。一方で、自然の描写が美しく、夕日や川の潺などは一線を描く演出は必見です。
    いいね

    良い
  • eichan2014
    #影裏』青年二人が過ごした素晴らしい時間は危うい艶っぽさも放つ独特の表現。日本映画の至宝綾野剛と松田龍平が陰影ある人物像を演じきった。男の色気とは対極にある岩手の素朴で力強い自然が作品にスケールの大きい世界観を与えた。
    いいね

    良い
  • tomomori34
    『影裏』仲が好くても知らない事はある。知らなくてもいいこともある。会社を退社したり東日本大震災もきっかけで露になる顔。自分の知る姿と別の顔。沢山の裏があり混乱する姿を綾野剛さんが熱演。松田龍平さんも持ち味を発揮して息をつけない作品。
    いいね

    良い
  • chaos87w
    『影裏』性の多様性をわざわざ論う必要のない世の中。東日本大震災があった過去を経て、私たちは、死の上にしっかり立って生きていかねば。日浅の底が知れない感は松田龍平だからこそ!美しい風景が特に印象に残りました。
    いいね

    良い
  • momo_osabi
    『影裏』繊細で脆く些細なきっかけで変化する人間関係や心理描写を川や雨などの自然と合わせて上手く表現されてた気がする。セリフは少なく表情や動作の間合い等で伝えてくるので観た人によって受け取り方が変わるかも。ずっしりくる余韻。
    いいね

    良い
  • io44_n
    『影裏』最低限の少ない台詞の中、表情や行動、間の取り方からその時の今野と日浅の感情を読んで読んで読みまくる134分。鑑賞後、しばらく呆然と浸ってしまった。感情を上手く文字に表せない。ただ漠然と「すごく良いものを観た」だけが残っている
    いいね

    良い
  • miee_xxxx
    『影裏』人間の表と裏の顔や自然の美しさと怖さ、日の当たってる一部を見て分かった気になるけど裏の影の一番濃いところを見ないと本質は見えてこないのだと。人と自然がじわじわ交差して見事に裏表が描がかれていて◎
    いいね

    良い
  • bloomseason86
    『影裏』松田龍平と綾野剛をキャスティングした人、ありがとう…不気味で掴みどころのない人物を松田龍平にやらせるんだからハマるに決まってる…。盛岡の自然がずーっと綺麗で見てて心地良いです、釣りがしたくなった。
    いいね

    良い
  • riki_sono
    『影裏』試写。綾野剛と松田龍平が素晴らしかった。こういう邦画もっと増えて欲しい。体感時間長っと思ったら実際134分で本当に長かった。喪失と再生のお話。美しい自然によって命を落とすこともあるように人にも光と影があるという対比が良かった
    いいね

    良い
  • harkkark
    『影裏』自分が観た中での大友啓史監督作品ベスト。こんなの撮れるんだ!?という驚きが。(撮影は黒沢清作品でお馴染みの芦澤明子)人を一面だけでは語れないように、自然も美しいだけじゃなくとても恐ろしい。その人と自然のシンクロが美しかった。
    いいね

    良い
  • d_hinata
    『影裏』試写@ SME試写室♪役者陣が魅力的だった!アップが多用されているからこそ近くにくっきりはっきりと見えていたのに、その存在を追えば追うほどに知らない一面と出会い存在がぼやけていくのがなんとも不思議で決して離れない影のよう…。
    いいね

    良い
  • liebe2661
    『影裏』 とにかく雰囲気が良かった。セリフは少なく、自然の音と洒落た音楽と役者の表情を存分に味わえる。綾野剛と松田龍平の穏やかなのにどこか切ない会話は友達同士のそれのようでもそれ以上のようでもあり、何とも言い難い良さがあった。
    いいね

    良い
    もっと見る Loading...