影裏

みんなの感想/評価
「影裏」のポスター/チラシ/フライヤー
観たに追加
観たいに追加
coco映画レビュアー満足度
76%
  • 良い
    36
  • 普通
    10
  • 残念
    0
総ツイート数
3,291
ポジティブ指数85
公開日
2020/2/14
配給
ソニー・ミュージックエンタテインメント、配給協力:アニプレックス
上映時間
134分
解説/あらすじ
今野は、転勤で移り住んだ岩手で日浅に出会う。慣れない地でただ一人心を許せる存在。まるで遅れてやってきたような成熟した青春の日々に、今野は言いようのない心地よさを感じていた。 しかしある日、日浅は突然姿を消してしまう。日浅を探し始めた今野は、日浅の父に捜索願を出すことを頼むが、何故か断られてしまう。そして、見えてきたのは、これまで自分が見てきた彼とは全く違う別の顔。陽の光の下、ともに時を過ごしたあの男の“本当”とは?
©2020「影裏」製作委員会
この映画について投稿する
鑑賞ステータス
鑑賞済み
未鑑賞
シェア
coco映画レビュアーの感想 Twitter上の反応
  • bintang1999
    『影裏』「人を見るときはその裏っ側、影の一番濃いとこ見んだよ」という台詞。人の影を知るって怖いことかも。自分が試されるというか、自分の影も自覚するというか。自然の陰影が美しい映画。柘榴の味を思い出した
    いいね

    良い
  • inukyara
    『影裏』原作を読むとこれをよく映画に…と感心してしまった。無駄のない伏線のシーンの積み重ね、淡々としているが丹念に日常を重ねる事により、震災後のシーンが重く響く。光と水や炎の演出も巧みで長さを感じない。
    いいね

    良い
  • murifu_amasuoto
    『影裏』文学的で映像が美しく、とても深い映画でした。少ないセリフのなか役者の眼差し、僅かな表情の変化、後ろ姿などで感情を紐解いていくという感じでした。とにかく可愛い綾野剛さんとつかみどころのない松田龍平さんが最高の組み合わせでした。
    いいね

    良い
  • Kubric2001
    『影裏』うぶ毛まで見える近いカメラ、でも近すぎて表情の奥まで読めないもどかしさ。そして少ない台詞。ずっと行間を読んで読んで。掴み所のない日浅に松田龍平は上手くはまり、間に感情を表す綾野剛も良かった。静かに訴えるものが多い時間でした。
    いいね

    良い
  • eri1_10bit
    『影裏』「人を見るときは、影の一番濃いとこを見るんだ」つくづく、龍平はいい役者だなあ…
    いいね

    良い
  • aoyadokari
    『影裏』松田龍平のわからなさが(セリフに字幕が欲しいところ)いい。震災で行方不明になる家族から見放された根無し草の男。渓流釣りのシーンは小津映画を連想させる。家族崩壊映画でもあるんだ。倒木に生える苔のように生きる男。脇役が筒井真理子や國村隼など渋い系。音楽だって大友良英。
    いいね

    良い
  • aoyadokari
    『影裏』岩手放送50年記念映画。随分地味な作品だと思ったら芥川賞受賞作だ。自然主義文学の流れを汲む私小説だろうか?埼玉から岩手に赴任してきた青年と地元の青年との交流記。ナイーブな主人公を綾野剛。カルヴァン・クラインのもっこりパンツがあっち系の映画だと思わせる。謎の男は松田龍平。
    いいね

    良い
  • Pooh_kuru_san
    『影裏』非常に感想が難しい特異な純文学。日浅の言葉ほど単純ではなく、寧ろ彼のように捉え所がなくて、その実、真理に触れているような禅問答。美麗な渓流と今野のしなやかな肢体を捉える画の艶やかさ、同時に胸に吹き抜ける拒絶と寂寥が印象的。
    いいね

    良い
  • kukucoo
    →何の情報もなく原作も知らずに見たので、もっと「色々事件が起こる」サスペンスなのか思っていた。ジワジワと攻め込まれるような描き方、でも、淡々。きっと、現実はこういう事が一番怖い。隣にいた人は信用できたのかできなかったのか…『影裏』#eiga #映画
    いいね

    良い
  • kukucoo
    『影裏』綾野剛がまるで少女のようだった。透明感があって可憐で孤独で純粋で。そんな綾野くんと一緒にいるからか、龍平がものすごく男くさく見える。松田龍平がこんなに松田優作に似て見えたのは初めて。 #eiga #映画
    いいね

    良い
  • besi_sake
    『影裏』執拗なまでに綾野剛の肢体を艶かしく写す訳は中盤でハッキリと。冒頭で示された不穏な謎の解明に中々進まないのはもどかしくもあるが、友情関係の構築から蜜月感への描写が楽しく没入。日浅は人には他人に見せる姿と裏側があることを知るからこそ、裏を見せた者への共感があったのかなと。
    いいね

    良い
  • tamagawajyousui
    『影裏』沼田真佑の芥川賞受賞小説を綾野剛と松田龍平の共演で大友啓史監督が映画化した本作では、木々や渓流等の美しい自然を背景に2人の男の出会いと交流、そしてその後の意外な顛末を、人の持つ影の顔、裏の顔を浮き彫りにしながら描いていく。
    いいね

    良い
  • 51thor
    『影裏』今まで見た大友監督作品とは全く異質。静寂と人物アップが繰り返される。ストーリーも事実を淡々と追い全く前後の説明なしに想像力を掻き立てられる。後半、人物が登場するたび驚く内容ばかりだか、これがまさに影裏なのか?#movie
    いいね

    良い
  • ichiwheat
    【影裏】相手の輝いている部分だけ見ていた恋から、相手の影や闇の部分まで知り尽くしたいと渇望する愛へと変わる…秋一の表情。逆に日浅は秋一に対してどんな感情を抱いていたのだろうかと考えさせられる。渓流釣りの清らかな景観と、綾野剛の肢体にネチッこく纏わり付く様な画が印象的。 #映画
    いいね

    良い
  • yukigame
    アメブロを更新しました。 『「影裏」愛する人が突然に消えてしまったら、どうやって探したら良いんでしょうね。』#影裏 #fansvoice #えいり https://t.co/9iyNpJbDbi?amp=1
    いいね

    良い
  • high_color6
    『影裏』何ら親切に説明されないことによる監督への圧倒的信頼感。すごい映画だったのだけど、監督の綾野剛を見る目がこわい。鑑賞後ずっと考えていた。冒頭の15分くらいのねちっこさとかやばくないか。でもそれがなきゃ面白くないのかもしれない。
    いいね

    良い
  • hunnwarigohann
    『影裏』#素晴らしいですね。BL?震災?孤独?、見た人によって感じ方が異なるようで、とても幻想的な作品となっていました。一方で、自然の描写が美しく、夕日や川の潺などは一線を描く演出は必見です。
    いいね

    良い
  • eichan2014
    #影裏』青年二人が過ごした素晴らしい時間は危うい艶っぽさも放つ独特の表現。日本映画の至宝綾野剛と松田龍平が陰影ある人物像を演じきった。男の色気とは対極にある岩手の素朴で力強い自然が作品にスケールの大きい世界観を与えた。
    いいね

    良い
  • tomomori34
    『影裏』仲が好くても知らない事はある。知らなくてもいいこともある。会社を退社したり東日本大震災もきっかけで露になる顔。自分の知る姿と別の顔。沢山の裏があり混乱する姿を綾野剛さんが熱演。松田龍平さんも持ち味を発揮して息をつけない作品。
    いいね

    良い
  • chaos87w
    『影裏』性の多様性をわざわざ論う必要のない世の中。東日本大震災があった過去を経て、私たちは、死の上にしっかり立って生きていかねば。日浅の底が知れない感は松田龍平だからこそ!美しい風景が特に印象に残りました。
    いいね

    良い
    もっと見る Loading...
    関連動画
    coco 映画レビュアー
    sa9237a
    3437movies / tweets

    試写会&プレゼント

    follow us