TOP >作品データベース >天国にちがいない

天国にちがいない

みんなの感想/評価
「天国にちがいない」のポスター/チラシ/フライヤー
観たに追加
観たいに追加
coco映画レビュアー満足度
86%
  • 良い
    12
  • 普通
    2
  • 残念
    0
総ツイート数
155
ポジティブ指数100
公開日
2021/1/29
原題
It Must Be Heaven
配給
クロックワークス
上映時間
102分
解説/あらすじ
新作の企画を売り込むため、故郷ナザレからパリ、ニューヨークへと旅に出たエリア・スレイマン監督。パリでは美しい景観に見惚れる一方、街を走る戦車、炊き出しに並ぶ大勢の人、救護されるホームレスを、ニューヨークでは、街で銃を持つ市民、上空を旋回するヘリコプター、セントラルパークで警官に追われ逃げ回る裸の天使を目の当たりにする。肝心の映画企画は友人のガエル・ガルシア・ベルナルのサポートもむなしく「パレスチナ色が弱い」とあっけなく断られてしまう。いかに遠くへ行こうとも、平和と秩序があるとされる街にいようとも、何かがいつも彼に故郷を想い起させる。まるで、どこに行っても同じー。果たして「私の“故郷”と呼べる場所とは何なのかー?」。
© 2019 RECTANGLE PRODUCTIONS – PALLAS FILM – POSSIBLES MEDIA II – ZEYNO FILM – ZDF – TURKISH RADIO TELEVISION CORPORATION
この映画について投稿する
鑑賞ステータス
鑑賞済み
未鑑賞
シェア
coco映画レビュアーの感想 Twitter上の反応
  • a19660819
    #天国にちがいない』エリア・スレイマン監督自身の撮られたParis、NY、そして地元パレスチナ映像、アート的に美しくフッと笑わせられる。美しさと可笑しさに引き込まれ観たが、ダメな方もいるかも…小鳥のシーンがたまらなくお気に入り♪
    いいね

    良い
  • Mock_Turtle99
    『天国にちがいない』極端に無口な主人公の目の前で起こるシュールな場面にクツクツと笑いがこみ上げる。これを監督自身が演じているのは知っていたが、監督本人役だと分かるのはずっと後。途中で出てくる映画会社の名前がメタフィルムなのが笑える。
    いいね

    良い
  • TaulNcCar
    『天国にちがいない』鑑賞。初エリア・スレイマン。メタ設定の中分かりやすいシネコントでパレスチナを描き出すが、パリ、NYと舞台を移してもすぐそこにある問題からある大きなテーマが迫ってくる。頭より個人的体験からできた感じで自然であり実に多彩な感情が読み取れる。主人公唯一の台詞が深い。
    いいね

    良い
  • birdmtbird
    #天国にちがいない 』一つ一つのエピソードはアイロニーとユーモアに満ちている。そのエピソードは、どこに行こうが故郷を思わせる https://t.co/1mjF8KHpiV
    いいね

    普通
  • yukigame
    #天国にちがいない」ちょっとおしゃれなコメディ映画に見えますがパレスチナ問題を深く描いています。小鳥が可愛いです。#パレスチナ問題 #コメディ #エリア・スレイマン https://t.co/xmeCK1rGgw?amp=1
    いいね

    良い
  • frodopyon
    #天国にちがいない 👼とぼけた4コマ漫画の数珠繋ぎロードムービー。それぞれをタイトル目線で『感じろ!』って眺めてると味わい深い。つぶらな瞳の主演監督の微妙な表情の変化から類推すると、パリの天国度数は高いかな? 演技派の雀登場v
    いいね

    良い
  • tamagawajyousui
    『天国にちがいない』エリア・スレイマン監督の10年振りの長編映画は、監督が自ら新作の企画を売り込みに故郷ナザレからパリ、ニューヨークを巡る旅行記。各地をスケッチするかの様に描くが、そこには監督の流浪の民としてのシニカルな視点がある。
    いいね

    良い
  • garancear
    『天国にちがいない』ユーモラスな映像だがとてもパレスチナ。ロックダウン中のようなパリ、武器携帯や戦車、車の下の不審物に警察の追跡、パレスチナ国旗を胸に着けた天使…世界がパレスチナ化しているのか。監督のメッセージが響く。 #映画
    いいね

    良い
  • usako_usagiclub
    『天国にちがいない』序盤からパレスチナやパレスチナ人に対するステレオタイプを打ち砕く。?な映像でも解説は一切なく、置いてけぼりになりつつも、クスクス・ニヤニヤ最後まで楽しめた。字幕でヘブライ語とアラビア語の区別をつけてほしかったなー
    いいね

    良い
  • eichan2014
    #天国にちがいない』パレスチナ人映画監督が新作企画を手にパリ・NYに赴くも眼にしたのはかつての文化や芸術とはかけ離れた実態。穏やかな作風の中にも欧米に対する諦観とパレスチナの普通の若者への温かい眼差しの対比が色濃く反映された映画。
    いいね

    良い
  • tomomori34
    『天国にちがいない』イスラエル、パリ、ニューヨーク。ファッションモデルがかっ歩する姿、正しく天国に違いない☺️同じ歩くでも軍隊あり、怒る黒人男性達だと同じ歩くでも趣きが違う。パレスチナ人スレイマン監督はイスラエル在住。世界感が独特。
    いいね

    良い
  • mattsuanko
    『天国にちがいない』#movie パレスチナの映画なのに何も事件が無いのは事件😄小鳥のシーンおかしい😆
    いいね

    良い
  • Pooh_kuru_san
    『天国にちがいない』特異だった祖国の現状は、今や世界中に拡がってしまった事象を物語ることなく、寡黙に独白する挿話にして象徴(Art)。悲劇的なこのメタファーを途方に暮れながらも、ユーモアと友愛に満ちた眼差しで捉える非武装感が好き。
    いいね

    良い
  • PUJ920219
    セリフが必要最低限ゆえに場面説明もなく、相変わらず状況把握が困難な作り。裏テーマに盛り込んでいる監督の自国パレスチナの現状、そうした前情報を入れてないと本当に分からないと思う。新聞の四コマ漫画や風刺挿絵を観ている感覚とでも言おうか。E・スレイマン作品初見の人はある程度の前知識を。
    いいね

    普通
  • この映画に関するTwitter上の反応

  • muvieball
    <【IMDb】『天国にちがいない』Technical Specifications>“Aspect Ratio 2.66:1” https://t.co/RVlKOSKgkY #映画 #天国にちがいない #エリア・スレイマン #jouei
    いいね

    良い
  • muvieball
    本編はシネスコサイズのスクリーンで上下に少しずつ黒味が生じていたものの、エンドロールになるとスクリーン下端から上端まで一杯に文字が流れていた。 https://t.co/7gaTK1VVfZ
    いいね

    良い
  • asapu918
    『天国にちがいない』試写。監督自身が主演。故郷イスラエルからパリ、NYへ。台詞は僅かで、ジャック・タチのユーモアにロイ・アンダーソンのシュールさを足したような独特の作風。世界を見つめる監督の希望、絶望、哲学が、寓話的場面の数々に投影されている。美しい映像も印象的。面白い。好き。
    いいね

    良い
  • dtgjyrc
    エリア・スレイマン「天国にちがいない」。傑作だった… パレスチナ問題を、このような普遍性をもって描けるとは。
    いいね
  • nao7nao26
    「天国にちがいない」鑑賞。 スレイマン監督が主演。 ユーモアと憂鬱、映像は美術のように美しい☺️
    いいね
  • sideB_atsu
    『天国にちがいない』今んとこ今年ベストです。感想はまたゆっくりと。 それにしてもガエルがあんなけしか出んとわ😂途中まで映画間違えたかと思った。
    いいね
    もっと見る Loading...
    関連動画
    video not found.
    YouTubeのキーワード検索で自動取得していますので、
    関係のない動画が表示されることがあります。
    この映画のレビューワード
    more info
    coco 映画レビュアー
    frodopyon
    2418movies / tweets

    試写会&プレゼント

    follow us